ちょっと「歯の話」をしよう。

もっと、歯の話をしよう。

リアルな体験記 / 小児矯正 / 矯正 / 院内ブログ

歯科衛生士のこども(中学生)の矯正体験|インビザライン中にトラブル発生!?マウスピースが破損した場合

こんにちは。

前回【歯科衛生士のこども(中学生)の矯正体験|矯正してみたい!からはじまった次男のマウスピース矯正】を担当した、歯科衛生士のスタッフUです。

今回も、息子のマウスピース矯正の経過についてお話しします。

矯正治療は順調に進み、14枚中12枚目のマウスピースを装着していた頃には、

前歯のすき間がはっきりと改善されてきたのを実感できるようになりました✨

息子自身も「前よりきれいになってきた!」と嬉しそうで、鏡を見る時間が少し増えた気がします😊

ところがある日、12枚目のマウスピースにトラブルが発生…

左下の奥にヒビが入り、割れかけている状態になってしまったのです。

取り外す際に力が入りすぎてしまい、その負荷でヒビが入ったようでした。

すぐに医院で再スキャン、治療は継続できます。

もう少しスペースの改善が必要だったため、修正をかけていきます。

引き続き、経過をまたシェアできたらと思います!

■ マウスピースが破損したらどうするの?

矯正用マウスピースは丈夫な素材で作られていますが、長期間の使用や着脱の繰り返しによって、まれに破損してしまうこともあります。

現在の歯並びで再スキャンを実施

必要に応じて治療計画を調整

新しいマウスピースを作成し再スタート

※再スキャンから新しいマウスピースの装着までには、通常2〜3週間程度お時間をいただくことになります。

■ 壊れても大丈夫。治療は続けられます

「マウスピースが壊れたらどうすればいいの?」「また最初からやり直しになるの?」と心配される保護者の方もいらっしゃいますが、ご安心ください。

再スキャンや計画の微調整によって、その時点の歯並びに合わせたマウスピースを再作成し、治療を続けることが可能です。

八幡歯科医院では24時間矯正検査予約を受付しております。

close
TEL 24時間WEB予約