初めての方へ

もっと、歯の話をしよう。

かかりつけ歯科クリニックとしての当院の取り組み

かかりつけ歯科クリニックについて

乳幼児期から高齢期までのライフステージに応じた継続管理や重症化予防のための適切な歯科医療の提供および保健指導を行い、口腔や全身の健康の維持増進に寄与することを目標とします。
また、地域の中では、住民のために行政や関係する各団体と共に歯科健診などの保健活動等を通じ口腔保健向上の役割を担い、地域の関係機関や他職種と連携し、通院が困難な患者にさまざまな療養の場で切れ目のない在宅歯科医療や介護サービスを提供するとともに、地域包括ケアに参画します。

かかりつけ歯科医としての役割と取り組み

  • 重症化予防のための必要な初期治療および継続的な疾病管理
  • 在宅、病院、介護施設等の患者が療養する場における継続的かつ適切な歯科医療の提供や口腔機能管理、チーム医療への積極的な参画と他職種連携を図る
  • 行政や後方支援機能を有する医療機関、近隣の医科医療機関などの関係機関と連携
  • 歯科診療を通じた認知症や児童虐待の早期発見と関連機関との連携
  • 歯科健診や住民を対象とした講演会などの公衆衛生活動への参画
  • 介護認定審査会や地域ケア会議への参画
  • 介護保険施設等の協力歯科医療機関として関与

歯が痛くなくても通える歯科医院

歯や歯ぐき、あごの骨など、口腔機能の健康をより長く保つためには、むし歯や歯周病にかからないようにする予防処置が欠かせません。
「歯が痛くなったら歯科医院に行く」のではなく、「歯や口腔機能に異常が起きる前に歯科医院で予防処置を受け、むし歯や歯周病を未然に防ぐ」ことが大切です。毎日の歯磨きに加えて、歯科医院で定期検診およびメインテナンス(お口のクリーニングやSPTなど)を受けることで歯の寿命の延伸につながります。
予防を重視する歯科医院です。「むし歯や痛い部分を治して終わり」という診療は行いません。予防歯科を中心に本当に必要な歯科治療のみを行い、患者様の歯やお口の健康を全力でサポートいたします。
歯やお口のお悩みがありましたら、当院までお気軽にご相談ください。

予防歯科

治療の流れ

  1. Step01来院・受付

    当院では、患者様向けのモバイルアプリケーションをご用意しております。
    アプリ上では予約・予約日時の確認することもでき、ご来院いただいた際には、QRコードを読み取っていただき、来院受付、治療履歴の管理、術前・術後の注意事項等の医院からのお知らせなどを確認することができます。

  2. Step02問診と精密な検査

    問診票をご記入のうえ、患者様より直接お口の様子を伺ってまいります。
    その際、どんな治療をお望みかをしっかりと聞かせていただき、その後の治療計画に反映させてまいります。

  3. Step03応急処置

    全ての症状をすぐに治すことは難しいので、検査と共に患者様の訴える痛みや症状は可能な限りその日に緩和できるよう努めます。
    お薬や漢方を処方し、次の予約までの予定を決めて、ご要望にそってまいります。

  4. Step04治療計画のご説明

    初診時の検査、診断をもとに細かい治療計画をご説明します。
    患者様によって異なる治療計画は必要に応じて、症状の出ていない部位についても触れてまいります。患者様自身が自覚していなくても治療が必要な場合も多くありますので、お口の中全体を診たうえでの予めの説明を心がけてまいります。

    部位によっては将来的に着手したいといったご要望も聞かせていただくことで、無理な提案を避けてまいりますので、ご意見やお考えは遠慮なく申し伝えてください。

  5. Step05治療

    むし歯の治療は複数回の来院が必要な場合が多いです。そして、患者様によっては、むし歯を削る前に歯ぐきの状態を良い状態に戻してから治すのが好ましい場合があります。その際には優先的に歯科衛生士による歯石やプラーク除去を進めてまいります。

    ご説明いたしますが、なかなか治療が進まないと不安に感じた場合には、いつでもお尋ねください。患者様の治療が今どんなカタチで進んでいるか、分かりやすく何度でもご説明してまいります。

  6. Step06治ったその後

    実は治療が終わって、治った後がとても重要です。治療の最後には必ず歯磨きの仕方や予防習慣についてご説明させていただきます。むし歯の治療として被せ物をした場合、元々の状態よりも、自分の歯を削ったところからむし歯が再発してしまう可能性が高まります。

    普段の生活習慣からむし歯になってしまったということは、他の歯や治療したその歯はまたむし歯になってしまうことが考えられるので、改めてお口の健康を保つ習慣を身に付けなければなりません。当院のベテラン歯科衛生士より患者様に合った方法をお伝えしてまいりますので、ご参考にしていただければと思います。

自費診療のご説明もいたします

当院では患者様それぞれに合った治療を提供するために、必ず自費診療の内容をご説明してまいります。もちろん、保険での治療を選んでいただいても、しっかりと治療をいたします。

患者様の中には、極力むし歯の再発は嫌ですとか、仕事柄どうしてもむし歯リスクが高くなってしまう方がいらっしゃいます。そんな方にはより適した提案として自費の材料を用いた治療内容を紹介しています。必ずご説明する理由は、あるところまで保険で治療をすると途中から自費診療へ切り替えられないことがある為です。そんな事にはならぬよう、事前に確認の意味を込めて説明しております。

ご理解のうえ、ご意向をお伝えください。

Pickup Menu

短期集中治療(自由診療)

歯医者の治療を短期間で終わらせたい方へ

歯科医院が苦手で何度も通うことに自信がない、お忙しく一気に治療を終わらせたい方向けに短期集中歯科治療のご予約が可能です。

こんな方におすすめ

  • 長い間歯の治療に行けず、お口の中がボロボロになってしまった方
  • 仕事の都合などで忙しく、歯医者に長期間通うことができない方
  • ついつい治療途中で歯の治療を投げ出してしまう方
  • 帰省中や海外赴任前など通院期間が限られている方
  • 結婚式などのイベント前に治療を終わらせたい方
  • 遠方からの通院のため回数を減らしたい方

短期集中治療の費用

標準料金(税込)
2時間コース 予約料7,000円(税込)
歯科医師を2時間貸し切り、時間内で一度にできる限りの治療を進めていきます。
3時間コース 予約料10,500円(税込)
歯科医師を3時間貸し切り、時間内で一度にできる限りの治療を進めていきます。
4時間コース 予約料14,000円(税込)
歯科医師を4時間貸し切り、時間内で一度にできる限りの治療を進めていきます。

※保険診療・自費診療ともに各コース予約が可能です。予約料と別途治療費が必要となります。

よくある質問

初めて行くのですが、予約はどうすれば取れますか?

医院に直接お電話で予約を取っていただくか、ネットでもEparkでご予約いただくことが可能です。万が一、ネットでご予約いただいた際に、ご希望のお日にちが埋まっている場合でも、お電話でお問い合わせいただければご予約いただける場合もございますので、お急ぎの方はお電話が便利です。

初めて行くときは何を持っていけばいいですか?
保険証、現在お飲みのお薬、現在お使いの歯科治療器具(入れ歯など)をお持ち下さい。
当日にすぐ治療を受けられますか?
当院はご予約=患者様との“お約束”を大切にしていますので、ご予約の患者様を優先させていただきます。そのため、急な来院では、その日のうちに診て差し上げられないこともありますので、当日であっても一度お電話にて空き状況をご確認ください。
予約のキャンセルはどうすればいいですか?
ご予約の変更、キャンセルはお手数ですが、お電話にてご連絡ください。私たちは全ての患者様への丁寧な治療の提供を目指しております。予約診療における、キャンセルは何卒控えていただくようにご理解とご協力をお願いいたします。
当院では待ち時間の短縮、快適な通院をしていただけるように心がけており、患者様の状況に合わせた時間設定をしております。
保険証を持っていないのですが、治療を受けられますか?
その場合は、10割負担でのお会計になります。月内に保険証と受診した日の領収書をお持ち頂ければ差額分の返金が可能です。月をまたいでしまった場合は、お住まいの役所にてご自身での手続きが必要となります。なお、10割負担でのお会計は現金のみになりますのでご了承ください。
クレジットカードは使えますか?
当院の「診察券アプリ」をスマホに導入の上、「ささっとペイ」にクレジットカード情報を登録していただければ、保険診療も含めお支払いは全てクレジット決済が可能です。
「ささっとペイ」未登録の場合は、自費治療のお支払いのみクレジット決済が可能となります。
駐車場はありますか?
はい、当院の前に合計26台分(院前・八幡ビル・旧ジャスト)ご用意しています。
close
TEL 初診WEB予約 アクセス