院内設備のご紹介EQUIPMENT

安心の医療環境を提供するため、徹底した
衛生管理で院内感染予防を実施しています。

お口の中を触る歯科の現場では、感染の恐れのあるウィルス対策を徹底しています。患者様もさることながら、当院スタッフ自らも安心して働ける環境でなければ、本当の意味で安心安全な医療環境と言えません。

使用する器具は患者様個々に滅菌密封を施し、ディスポーザブルの使い捨て用品は一人ひとり取り換えて処置しています。メンテナンスで使用する歯面清掃器具など、通常は洗浄している器具も当院では取り換え式のものを導入することで、使い捨てによる清潔さを確保しています。 また、患者様が触れるチェア周りも除菌清掃してからご案内すること、お口に入るか入らないかではなく、院内全体として感染対策を施します。

高圧蒸気滅菌器を整備

歯科医療で用いる器具は複雑な形状をしていることが多く、洗浄だけでは菌まで落としきれません。そのために高圧蒸気による滅菌を行うことで初めて清潔な器具を使用できます。

口腔外バキュームで強力吸引

治療チェアには口腔外バキュームを設置し、金属や樹脂など削ると飛散するものを強力に吸い込みます。削ることで静電気を帯びる材料は患者様のお顔や器具についてしまったり、金属であれば微細なカスを体内に吸い込んでしまう恐れがありますので、口腔外バキュームをオンにしてしっかりと吸引し逃しません。

患者様の治療データを管理するITシステム

八幡歯科医院では数々のシステムを導入し、患者様データを安全に保管しています。検査のために撮影したCT画像やレントゲンだけではなく口腔内写真や歯ぐき検査の数値など統合的に管理保管しています。患者様へのご説明時にはiPadで各データを参照するなどし分かりやすさを最優先にするように努めています。

徹底した歯石除去を目指した超音波スケーラー

予防歯科に力を入れている歯科医院として、歯科衛生士が使用する歯石除去器具です。歯と歯ぐきのすき間のより深いところの歯石を除去するためには高度なテクニックが必要なのですが、プラスして超音波の微細な振動でより除去効率を上げる機器を導入しています。患者様には短時間で効率的にケアをしてあげられることで定期的に通って頂く際の処置の時間と感じる痛みを最小限にする努力をしております。

お口の中の細菌をチェックできる位相差顕微鏡

患者様それぞれに違ったお口の環境を分かりやすく説明するための顕微鏡を整備しています。これは検体として採取した歯石の中に歯周病の原因となる菌がどれだけいて、活性度合いを見ていくためのものです。お口の中をどれだけ清潔に保て、歯ブラシを上手にできるかと共に、各種原因菌がどのくらい検出できるかで歯周病が重症化してしまうリスクが変わってきます。患者様ご自身でも目で見てチェックいただくことで、予防メンテナンスを続ける重要性を分かりやすくご説明していきます。

精密治療を実施するための拡大鏡「ハイネルーペ」

歯科治療はお口の中の細かな処置を必要としますので、拡大鏡を用いて診ております。表面で見えやすい虫歯は比較的分かりやすいですが、神経まで虫歯が進行してしまった場合の抜髄はとても精密さが要求されます。また、むし歯の取り残しは二次的な虫歯の発生や抜歯リスクを高めてしまうので、特に注意が必要です。精密性を求めるため、ドイツ製の製品を使っています。視認性を上げて臨むことで、精密な治療をどんな患者様にも提供できる設備を整えています。

マジックボールでリラックス空間を演出

香りでリラックス空間を実現する設備で、八幡歯科医院へお越しいただく患者様に少しでも緊張をほぐしていただきたいという気持ちから導入しています。歯科医院は削るモーター音や独特の臭いから落ち着かない方が多いと思います。だからこそ、少しでも緊張せずに治療に臨んでいただいたり、定期的な予防メンテナンスに通うにあたりリラックスしてもらえる環境創りを目指しています。

院内に設置されたモニタ設備

各チェアに設置しているモニタはレントゲンや口腔内写真を写し、ご説明時に活用しているます。ご自分の実際の写真をご覧頂くことで理解しやすいと評判です。
待合い室のモニタは季節に応じた映像を流しています。チェアモニタにも連動している時があります。

各種アメニティを常設

「使い捨てスリッパ」「ウォーターサーバ」「トイレアメニティ」を用意し、多種多様なご要望にお応えできるようにしております。

お問い合わせ contact

お気軽にお問い合わ せ下さい

ムシバゼロ 0120-55-6480

初診WEB予約